トップページ > ニュース

ニュース

軽自動車についてのニュースを配信します!

令和5年度 自動車点検整備推進運動 強化月間が始まります

【自動車点検整備推進運動の目的】

自動車の使用者には道路運送車両法において、自動車の適切な点検・整備の実施が義務付けられておりますが、それが使用者に十分理解されているとは言えず、例えば定期点検整備の実施状況は乗用車で6割程度に留まっています。
また、大型車では重大事故につながりうる車輪脱落事故が多発・増加するといった深刻な状況が続いており、大型バスにおいても少数ではあるものの依然として車両火災事故が発生している状況です。
これらを踏まえると、自動車の安全確保のための予防的な点検・整備が確実に実施されるよう啓発を行っていくことが重要といえます。
このため国土交通省では関係機関等の協力のもと、別添の実施要領により「自動車点検整備推進運動」を全国的に展開し、自動車ユーザーによる保守管理の徹底を強力に推進することといたしした。

令和5年9月1日(金)~令和5年9月30日(土)    「全国統一強化月間」

令和5年10月1日(日)~令和5年10月31日(火)  「地方独自強化月間」

詳しくは 国土交通省ホームページへ

自動車点検整備推進運動 チラシ.pdf

地方版(広島)図柄入りナンバープレートにかかる代金のお知らせ

広島県軽自動車協会ではこの度、令和5年9月25日予約開始、令和5年10月23日頒布開始の

「地方版(広島)図柄入りナンバープレート」の頒布に伴い価格のお知らせを致します。

頒布価格は下記のとおりです。なお、車両番号標は課税対象となりますので、消費税分を代金に含んでおります。

■ 料金の内容

品 名

税込金額

寄付金あり 地方版(広島)図柄入りナンバープレート

中板(1組2枚)

10,010円

+1,000円以上の寄付金

(100円単位)

寄付金なし 地方版(広島)図柄入りナンバープレート

中板(1組2枚)

10,010円

不正改造車を排除する運動について

間もなく不正改造車を排除する運動の強化月間です。

不正改造は犯罪です!!

不正改造車を見つけたら、各地方の運輸局へご連絡ください。

~不正改造車を排除する運動~

目的

不正改造排除の意識を高めることにより、車両の安全確保・環境保全を

図ることにより、国民の安全・安心の確保を確実にする。

実施期間

不正改造を排除する運動は年間を通して運動するが、

令和5年6月1日~令和5年6月30日までの1か月間を

「不正改造排除強化月間」とし、特に重点を置いて運動を実施する。

不正改造車を排除する運動2023.pdf

年度末の混雑予想のお知らせとお願い

毎年3月は、各種申請や検査が増加いたします。

中でも週末と下旬は特に集中するため窓口や検査場が非常に混雑いたします。

特に最終日の31日は大混雑が予想され、当日中に処理できなくなる恐れがあります。

混雑予想日を避けて早めに手続きをしていただき、

待合室等での3密(密閉・密集・密接)回避にご協力をお願いいたします。

年度末混雑予想カレンダー(広島)

年度末混雑予想カレンダー(福山)

年度末に向けたコロナ対策についてお願い

軽-1グランプリキャンペーンの抽選会を行いました

2022年10月1日~2022年11月30日までの2か月間

2022年もやっぱり軽自動車が1番!軽-1グランプリキャンペーンが実施され

先日抽選会を行いました。

2022軽1GP抽選会.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

2,258件の応募がありました。

たくさんのご応募ありがとうございました!

当選者様の発表はトップページよりご確認いただけます。

前ページへ戻る

次ページを見る

[広島県軽自動車協会:TEL 082-532-5507/FAX 082-532-5508] [福山支所:TEL 082-933-2194/FAX 084-933-2196]