トップページ > ニュース

ニュース

軽自動車についてのニュースを配信します!

中古車の価格表示は、10月1日から『支払総額』に変わります。

中古車は「諸費用」を含めた「支払総額」で比較するのが安心です

広告には安価な「車両価格」が表示されていたが、商談時に「保証」や「整備」の購入を強要された、

などの「表示された価格では購入できない」というトラブルがあります。

このようなトラブルを防止するため、業界の価格表示のルール変更を行い、2023年10月1日より

中古車の価格表示は「車両価格」に「諸費用」を加えた「支払総額」を表示することとなりました。

詳細は 自動車公正取引協議会 ホームページへ

令和5年度自賠責制度広報・啓発活動の実施について

~なくそう。うっかり更新忘れ~

自動車損害賠償責任保険・共済(自賠責)は、交通事故の被害者の救済や、もしも加害者になった際の損害賠償を補填するための保険(共済)です。

車やバイク・原付はもちろん、電動キックボードにも自賠責の加入義務があります。

例年9月を「自賠責制度広報・啓発期間」と位置付け、自賠責制度の重要性や役割、無保険車運行の違法性について広報啓発活動を実施し、自賠責保険への加入促進を図っています。

期間:令和5年9月1日(金)~令和5年9月30日(土)

詳しくは 国土交通省ホームページへ

令和5年度自賠責保険・共催のご案内.pdf

令和5年度 自動車点検整備推進運動 強化月間が始まります

【自動車点検整備推進運動の目的】

自動車の使用者には道路運送車両法において、自動車の適切な点検・整備の実施が義務付けられておりますが、それが使用者に十分理解されているとは言えず、例えば定期点検整備の実施状況は乗用車で6割程度に留まっています。
また、大型車では重大事故につながりうる車輪脱落事故が多発・増加するといった深刻な状況が続いており、大型バスにおいても少数ではあるものの依然として車両火災事故が発生している状況です。
これらを踏まえると、自動車の安全確保のための予防的な点検・整備が確実に実施されるよう啓発を行っていくことが重要といえます。
このため国土交通省では関係機関等の協力のもと、別添の実施要領により「自動車点検整備推進運動」を全国的に展開し、自動車ユーザーによる保守管理の徹底を強力に推進することといたしした。

令和5年9月1日(金)~令和5年9月30日(土)    「全国統一強化月間」

令和5年10月1日(日)~令和5年10月31日(火)  「地方独自強化月間」

詳しくは 国土交通省ホームページへ

自動車点検整備推進運動 チラシ.pdf

地方版(広島)図柄入りナンバープレートにかかる代金のお知らせ

広島県軽自動車協会ではこの度、令和5年9月25日予約開始、令和5年10月23日頒布開始の

「地方版(広島)図柄入りナンバープレート」の頒布に伴い価格のお知らせを致します。

頒布価格は下記のとおりです。なお、車両番号標は課税対象となりますので、消費税分を代金に含んでおります。

■ 料金の内容

品 名

税込金額

寄付金あり 地方版(広島)図柄入りナンバープレート

中板(1組2枚)

10,010円

+1,000円以上の寄付金

(100円単位)

寄付金なし 地方版(広島)図柄入りナンバープレート

中板(1組2枚)

10,010円

不正改造車を排除する運動について

間もなく不正改造車を排除する運動の強化月間です。

不正改造は犯罪です!!

不正改造車を見つけたら、各地方の運輸局へご連絡ください。

~不正改造車を排除する運動~

目的

不正改造排除の意識を高めることにより、車両の安全確保・環境保全を

図ることにより、国民の安全・安心の確保を確実にする。

実施期間

不正改造を排除する運動は年間を通して運動するが、

令和5年6月1日~令和5年6月30日までの1か月間を

「不正改造排除強化月間」とし、特に重点を置いて運動を実施する。

不正改造車を排除する運動2023.pdf

前ページへ戻る

次ページを見る

[広島県軽自動車協会:TEL 082-532-5507/FAX 082-532-5508] [福山支所:TEL 082-933-2194/FAX 084-933-2196]